SUZUMEのブログ

ドキドキしながら描いた絵をアップしまーす!

Nさんの座右の銘「人間万事塞翁が馬」

こんにちは、suzumeです^_^

 

ご覧いただきましてありがとうございます

♪( ´▽`)

 

 

今回の絵は、知人の「Nさん」をモデルに描かせて頂きました。

f:id:suzume_1027:20180126235519j:image

タイトル :  Nさん 色つき

 

 f:id:suzume_1027:20180127002015j:image

Nさん 線画

 

私のまわりには絵を描く方が何人かおりまして、彼もその一人です。

 

わからない事は彼にたずねて教えてもらったりしています。ゲキ上手です。

 

現在webサイトでは、たくさんの絵を描く仲間と繋がりを持たせていただいてますが、リアル繋がりでは数少ないありがたい存在です。

 

そんな彼は英語ができて、料理が得意、好きなカレーはスープカレーだとか(笑)

声もいい!

ルックスも良く!!

一言でカッコイー^o^!!!

 

 

吹き出しの言葉は、本人が英語で言っていた訳ではありませんが(^^;

 

一つの絵の中に彼のイメージをギュッと凝縮し、

 

座右の銘を英語で表したらどうだろうと試みました)^o^(

 

 

 

 

 ところで、

 

 

人間万事塞翁が馬


読み: 〜にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま〜 

 

 

 とはどう言う意味かというと…

 

 

 

中国のことわざで、 

 

 

幸福や不幸は予想のしようがない事の例え

 

 

人生は何が起きるかわからないので安易に喜んだり悲しんだりしないようにするということ

 

 そして英語ではどう表すのだろうか?調べたらいくつかありました。その中の一つ

「Inscrutable are the ways of heaven」


 Inscrutableの意味 = 調べても分からない,探れない.

ways of heavenの意味 = 天道

 

でした。

 

 

もっと詳しい解説のサイトを貼らせていただきます(^^↓

 

 

soratobutatami.hatenablog.com

 

kotowaza-allguide.com

 

kotowaza-kanyouku.com

 

 

お絵かきのメイキング動画リンク先

ibispaint.com

 よろしければこちらの方もご覧ください^ ^

 

 

 

そして、

ちょっとうれしいご報告があります。

それは、私がブログのリンクの貼りつけ方がわからず

おなじはてなブログKONMA08さんにお尋ねしたところ

とてもわかりやすく教えていただきました(*^▽^*)

konma08.hatenablog.com

おかげさまでリンクをイメージ通りに貼れるようになりました!

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

KONMA08さん、ありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

まだまだ未熟なブログですが気が付くところを

少しずつ改善してまいりますm(_ _)m